環境変数 path の設定方法
H.Kamifuji

環境変数 path の設定方法

 インストーラを持たない簡易の実行ファイル( .exe や .bat など )をインストールするときに、
     「パス( path ) の通った場所に保存してください。」
と言われると思いますが、この「パスの通った場所」の指定方法を説明します。

Windows 10 の場合

 エクスプローラを開き、左側のツリーの [ PC ] を右クリックして、[ プロパティ ] を実行します。

 上記を実行すると、下記のような [ システム ] 画面が表示されます。
 ここで、赤丸部の [ システムの詳細設定 ] をクリックして下さい。

 上記を実行すると、下記のような [ システムのプロパティ ] 画面が表示されます。
 ここで、赤丸部の [ システムの詳細設定 ] をクリックして下さい。

 上記を実行すると、下記のような [ 環境変数 ] 画面が表示されます。
 ここで、赤丸部の [ path ] アイテムをクリック、選択して下さい。
 選択できたら、緑丸部の [ 編集(I) ] をクリックして下さい。

 上記を実行すると、下記のような [ 環境変数名の編集 ] 画面が表示されます。
 ここで、赤丸部の [ 新規(N) ] ボタンをクリックして下さい。
 下部に、緑丸部の [   ] インプット・ボックスが現れたら、「通したいパスを入力して下さい。

 別の入力方法について説明します。
 上記の [ 環境変数名の編集 ] 画面で、[ 参照(B) ] ボタンをクリックすると、下記のような「フォルダー選択 ] ダイアログが表示されます。
 フォルダーを選択、[ OK ] ボタンをクリックすると、最下部に入力されます。

 上記の [ 環境変数名の編集 ] 画面で、[ 上(U) ] ボタンと [ 下(O) ] ボタンを使用して、設置位置を変更することもできるようです。

Windows XP / Vista / 7 の場合

 上記の [ 環境変数 ] 画面を開くまでは、同様の方法です。
 しかし、上記のような便利な編集機能は無く、下記のような単純な [ インプット・ボックス ] で入力するものでした。

 大変やりづらい編集でした。「 パスを通す 」の意図を理解できる輩だこそ、できる業であった。